人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球温暖化は海水面を上げるだけではないのです

地球温暖化は海水面を上げるだけではないのです_c0092842_1143031.jpg

Disease ‘migrates’ as world warms
Climate change is exacerbating the spread of infectious diseases, according to new research.
新たな調査によると、気候の変化は感染症の拡大をより悪くしている。

地球温暖化によって、これまで一部の地域に限られていた感染症が拡大しているというニュースです。これは夏がより暑くなったことよりも冬の寒さが緩んだことが大きな原因だと考えられているようです。細菌やウイルスを媒介する小さな昆虫などの生息可能地域が拡大したということなのでしょう。

One organism on the move is Vibrio vulnificus, which can cause severe illness – and in some cases death – inhumans ,the research found.
It only grows in worm waters, such as those in the Gulf of Mexico – but has now been reported as far north as the Baltic Sea in Europe, and killed one person in Denmark.
時には人間を死に至らしめるVibrio vulnificus(おそらく細菌の一種)が移動していることが分かった。この細菌はメキシコ湾のような温かい水中でのみ生息できるが、ヨーロッパのバルト海と同じくらい北の地域でも確認されているし、またデンマークではこれが原因で一人死亡している。

And Congo Crimea Haemorrhagic Fever – which causes bleeding from the skin, mouth and nose – had also began to appear in areas where it was previously unknown, Professor Hunter said.
皮膚、口、鼻から出血する原因となるコンゴ・クリミア出血熱が、これまで見られなかった地域で出現している、とHunter教授は語る。


怖いですね~。
私の住んでるところは標高200メートルくらいあるので、南極の氷が解けて海面が70メートル上昇しても沈まないぞ~、などととぼけたことを言っている場合ではありません。

これはNorwichという場所で開かれたThe Festival of Scienceで発表されたのですが、その席でこんなことを言っている人もいます。

“We almost certainly can’t stop” climate change.
“We probably can slow it down a bit and we should certainly try, but broadly, the main thing we are going to have to do is to adapt. The rich countries should help the poor counties to adapt – as well as helping them to introduce less energy-intensive technologies.”

最後の一文はなんとなく先進国(こういう言い方も好きではないですが)の身勝手な発言に聞こえてしまいますが、それはともかく。気候変動はもう止められないから、それに適合するようにしていかなくちゃいけないんですね。

自分自身たった一人、会社まで移動する手段に毎日クーラーをつけた自動車を使っていることに罪悪感を覚えた記事でした。(でも結局何もアクションを起こさないままなんだろうな・・・)。
by twotwothree | 2006-09-05 01:10 | science


<< フランス人はロンドンがお好き? おいしくなるかな?学校給食 >>