人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしくなるかな?学校給食

おいしくなるかな?学校給食_c0092842_0365388.jpg

Chips down as school term starts
Pupils in England are being presented with healthier choices on the school dinner menu and in vending machines. (Monday, 4 September 2006, 04:55 GMT 05:55 UK)
イングランドの生徒たちは学校給食のメニューや自動販売機で、より健康的なものを選ぶように迫られている。

「迫られている」というと語弊があるかもしれませんが、大好きなクリスプス(ポテトチップ)などを減らされて、代わりに果物や野菜を多く採らされる子供たちにとってはそう感じてしまうかもしれません。イングランドにおける子供たちのひどい食生活を学校給食から見直していこうというこの試み、火付け役はやっぱりこの方、ジェイミー・オリバー。個人的にこの人の料理本は読んでて楽しいし、写真もきれいだからお気に入り。

ちょっと前にイングランドの肥満問題についてのニュースを取り上げて、その対策はもっと具体的にしたほうがいいのでは?と書きましたが(ここ)、今回はちゃんと具体策が挙げられていました。

The sale of sweets, fizzy drinks and crisps is being banned water and fresh fruits should be available.
お菓子、炭酸飲料、ポテトチップスは販売禁止で、水や果物はいつでも採れるようにしておくべし。

Other key measures include:
その他には・・

>Not less than two servings per day of fruit and vegetables
>Oily fish should be served at least once every three weeks
>Bread should be available every day
>Free, fresh drinking water should be available
>Salt should not be available at lunch and ketchup and mayonnaise should only be served occasionally and only providing they meet minimum standards for meat content
>The only savoury snacks available at lunchtime should be nuts and seeds with no added salt, fat or sugar.

2番目のオイリー・フィッシュは奨励されているようで、なんで?と思ってしまうんですが、脂っこい肉よりは魚の脂分を採りましょう、ってことかな?
食卓に塩はないんですね。濃い味に慣れたこどもには、薄味はおいしく感じないかも。スナックの種類も制限されるみたいです。まあこれくらい具体的に策を講じればぷくぷくした子供もちょっと減ることでしょう。

子供たちの食生活を改善し、教育を促進する目的で2005年に設立されたThe School Food Trustの代表者は次のように言っております。

第一に、健康的な食生活をすれば、健康的になるだろうし、
第二に、生徒たちの行儀もよくなるだろうし、
第三に、さらに成績も上がるだろう・・・

・・・楽観的です。
でもポテトチップスや脂ぎった肉で作られる脳よりも、ビタミン、ミネラルたっぷりの野菜や果物で作られる脳のほうがフレキシビリティーは高いようなイメージあります。

でもちょっと心配事もあるようです。

There are some concerns that the cost of meals will increase and that cutting back favourite foods will mean more pupils bringing in their own food.
食費の増加すること、そして大好きなものを無くしてしまうことで、余計に持ち込みが多くなってしまうんじゃないかという心配がある。

子供たちはなかなか理屈では納得しないだろうから、ヘルシーな食べ物がよい、という認識が浸透するまでは時間がかかりそうですね。ここはやっぱりジェイミー・オリバーに頑張ってもらって、健康的でなおかつ「素晴らしくおいしい!」給食を作ってもらいましょう。日本食も大好きな彼ですから、「納豆」なんていかがかと(笑)
by twotwothree | 2006-09-05 00:31 | health


<< 地球温暖化は海水面を上げるだけ... UKではデモは日常茶飯事 >>